通信制大学を利用して、必要な資格を取る方法とは?

通信制大学を知っていますか?

通信制大学とは、自己学習で、大学卒業資格が取れる通信教育のことです。

通信制大学、または大学通信教育ともいい、単位を取得して卒業(修了)すれば、普通の大学と同じように学位がもらえます。

通信制高校の場合は、高卒の肩書きが欲しいとか、大学受験のためには高卒の資格が必要という人が多いです。

通信制大学の場合は、大卒の肩書きというよりは、

大学に入らないと取得できない資格が欲しい、



または、これからでも学問をしてみたい社会人が多いと思います。

生涯学習の一つという位置付けですね。

つまり通信制大学は、
・学位
・資格
の2つが取れるわけです。

たしかに通信制大学でも大卒と言う資格は得られますが、有名大学とは異なり、就職に有利とまでは言えないかも。

高卒より大卒のほうが有利という程度です。

それよりも、大学で取得できる資格のほうが大事です。

通信制大学のほとんどは、文科系の学部です。
それ以外の学部も増えてきてはいるようですが。

どうやら実験装置が必要な理科系には適さないようです。

通信制大学は、誰でも大学で学べるチャンスを広げてくれます。

有効に活用すれば、新しい人生の道が開けるかもしれません。

自宅学習で、高校卒業資格を取る方法とは?

通信制高校を知っていますか?

通信制高校とは、自宅学習で、高校卒業資格が取れる学校のことです。

これまでのイメージとしては、不登校の学生や中退者の受け皿、何かの事情で高校に行けなかった人が学んだり、高卒認定をもらうために行く学校という感じですよね。

でも、テレビや雑誌を見て、そのイメージが大きく変わりました。

前向きで、ポジティブなイメージになりました。

「もっと多くの人が、通信制高校を選ぶ道もあるのでは?」と思いました。

自分の夢を叶えるために、あえて通信制高校を選択している学生がいるからです。

音楽やスポーツ、芸術、仕事をしながら学んでいる学生も多いようです。

海外で暮らしていても、日本の高卒認定が受けられる可能性やメリットもあります。

通信制高校としては、NHK学園が有名です。

そして有名人の中にも、通信制高校を卒業している人がいます。

「え!あの人も!」という感じです。

芸能人の卒業生も多いです。
女優の杉田かおるさんが卒業したのは有名な話ですよね。

他にもタレントで、現在現役の高校生もいます。

実は通信制高校は、全国各地にたくさんあります。

通信制高校を特集した本は、いろいろ出版されています。





通信制高校といっても、内容は様々です。

普通、通信制高校は、基本的に自宅で学習します。

そして課題のレポートを提出し、単位をもらいます。

あとは年に数回の登校日(スクーリング)があり、授業を受けます。

例えばレポートでもいろいろあり、昔ながらの紙に書いて送り、先生が添削して返す方法もあれば、

ケータイやスマートホンで、学習から課題提出まで出来る学校もあります。

登校日もいろいろです。
月数回の学校もあれば、年に1回だけという学校もあります。

0回もあるのかな?ちょっとわかりません。

また部活が盛んな通信制高校もあります。
陸上とかダンスとか、いろいろ。

私は普通高校の普通科を卒業しましたが、今振り返って考えると、
通信制高校でもよかったなと思います。

学校が授業に集中できる環境じゃなかったので、かえって自宅学習で自習のほうが良かったと思います。

部活もしていなかったし。

高校で新しくできた友達で、今でも付き合いのあるのは、1人だけだし。

私のようなタイプは、もしかしたら通信制高校が向いていたのかも。

最近、本で調べてみたら、私の母校でも通信制高校をやっていましたー
「知らなかった・・・」

知っていたら、通信制高校でよかったのに。

スポンサードリンク



スポンサードリンク