目標を忘れずに、常に意識する方法とは?

多くの人が成功できない最大の原因は、目標を忘れるからです。

人生の大きな目標は持っていて、それに向って努力を始めても、
日常の忙しさから、いつの間にか、忘れてしまいます。

実は、目標を忘れない方法があります。

よく言われている簡単なことで、
目標を紙に書いて、いつも目にする場所に貼っておくことです。

でも部屋に目標を書いた紙を貼るのは、ちょっと照れますよね。

家族や遊びに来た友人に見られると、恥ずかしいです。

私の場合は、仕事でいつもパソコンを使うので、デスクトップに目標を貼っています。

ユーザーでログインする時、パスワードを設定しているので、他の人に見られません。

今回はその方法を紹介します。

パソコンだと、きれいな文字を書けますが、あえて手書きにしました。

まず、目標を紙に手書きします。
筆ペンで書くと、味が出ます。

自作の朱印を押すと、ちょっと本格的になります(笑)
ちなみにこの朱印は、消しゴムで作りました。

目標を書いたら、スキャナでパソコンに取り込みます。

あとは画像ソフトで編集したり、サイズを調整したりします。

私は無料で使えるGIMPという画像編集ソフトを使っています。

出来上がりは、こんな感じです。

手書きで汚いですが。

目標を忘れずに、常に意識する方法

画像の準備が出来たら、パソコンのデスクトップの背景に設定します。

こんな感じです。
目標を忘れずに常に意識する方法

画像の下部分にわざと空白(余白)があるのは、
目標を達成するためのファイル置き場です。

目標に向けての行動を記録したりしているファイルです。

デスクトップに、そのファイルへのショートカットアイコンを作成し、空白のところに置いています。

画像をデスクトップの背景に設定するには(WindowsXPパソコンの場合)、

デスクトップ画面を右クリック → プロパティ → デスクトップのタブ → 参照
で画像ファイルを選択します。

表示位置は中央に表示
色は好きな色を選択します。

また、目標の画像をGIFアニメーションにすれば、
複数の画像(目標)を、ローテーションで表示できます。

このように私は、パソコンの背景として使っていますが、
スマートフォンに貼り付けてもよいでしょう。

スポンサードリンク



スポンサードリンク