WordPressを使い、独自ドメインで、複数のブログを、簡単に作る方法とは?

WordPress(ワードプレス)を使ってみたのですが、とても便利です。

例えば、以下のようなブログが、簡単に作れます。
投資初心者入門講座

まずWordPressを使うメリットを挙げてみます。
・WordPressは無償で使える ビジネス(営利目的)でも無料
・独自ドメインで運営できる
・マルチサイト(複数サイト)のブログが作れる
・無料のテーマ(デザイン)が豊富
・無料のプラグインが豊富 追加機能
・固定ページが簡単に作れる お問い合わせ、会社案内のページとか

WordPressでは、最初はブログとして最低限の機能しかありません。

必要な機能だけ、後でプラグインで追加できる仕組みです。

アクセス解析、Twitterとの連携、ブックマークなども後で追加します。

普通の無料ブログは、よく使われている機能は、標準装備されているので、
最初はWordPressを不便に感じるかもしれません。

しかしWordPressでは、アクセス解析の機能一つとっても、
いろいろなプラグインがあるので、好きなものを選べる自由さがあります。

インターネット上には、プラグインに関する情報が多いですが、
ちょっとした試行錯誤は必要です。

だからWordPressは、中級者以上向けかなという感じはします。

私の場合は、ムームードメインで独自ドメインを3個取得し、
ロリポップで、WordPressを3つインストールし、複数サイトのブログを作成しています。

ムームードメインで独自ドメインを取得。


ロリポップでレンタルサーバーを借りています。
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ!

ロリポップでは、容量内なら、独自ドメインドメインは、50個まで設定できます。

最近は書店でも、WordPressの本を多く見かけるようになりました。



またWordPressは、プログラミング言語のPHPと、データベースのMySQLがわかれば、
自由自在にカスタマイズできるので、用途が大きく広がります。

プログラミングに興味のある方は、以下のWebサイトもご覧ください。
MySQL初心者入門講座
PHP初心者入門講座

無料でプログラミングが習得できます。

WordPressとは直接関係ありませんが、プログラミングとデータベースの基礎が身に付きます。

あとはWordPressのカスタマイズ本を一冊参考にすれば、自由自在に活用できます。

スポンサードリンク



スポンサードリンク