今はコンビニでパソコンのデータを印刷できます。

コンビニエンスストア印刷(プリント)ができるので、とても便利です。

パソコンで作成した資料を、コンビニのコピー機で印刷できるのは、かなり役立ちます。

例えば出先などで、急に印刷したい時には重宝します。

また、元々私は年に数回しかプリンターを使いません。

ほとんどのデータが、パソコンやインターネットのやり取りで完結しているからです。

年賀状も電子メールです。(苦笑)

相手がどうしても「紙で印刷して欲しい」と言う時だけ、仕方なく印刷しています。

例えば、見積書などです。

ほとんどプリンターを使わないので、今持っているプリンターは、かなりの旧型です。

そのプリンターは、新しいパソコンにはつなげません。

最近のプリンターは、USBかLANケーブルで接続するネットワークプリンタですよね。

古いプリンターは、接続する端子・ケーブルが違うのです。

仕方が無いので、家では家族のプリンターを貸してもらっています。

しかしデータの移動とかが面倒です。

そこでいろいろ考えました。

例えば、古いパソコンにLinuxをインストールして、古いプリンターを接続して使ったりもしました。

でもこの方法も面倒です。

「どうしようかなー」と思っていたら、今はコンビニでプリントできるんですね。

(1)セブンイレブン
セブンイレブンは、インターネットで申し込みができます。

ネットプリント

まずインターネット上で無料会員登録し、印刷する文書や画像を登録します。

するとセブンイレブンの店頭に設置されているコピー機から、プリント(印刷)ができるサービスになっています。

プリント料金は、1枚20円なので、まずまずといったところです。

しかし、日本全国には、セブンイレブンが無い地域も、まだまだ多いです。

例えば沖縄県など。


(2)ローソン
ローソンは、USBやSDカードなどのメディアに入れたファイルが、店頭のコピー機で印刷することが可能です。

今のところ対応しているファイル形式は、PDF、JPEGが可能です。

ローソンも白黒なら、1枚20円です。カラーは80円。

Word(ワード)やExcel(エクセル)などのファイルも、あらかじめPDF形式に変換しておけば大丈夫です。

最近は、PDFに変換できる無料ソフトやオフィスソフトもあります。


(3)ファミリーマート
ファミリーマートは、デジカメの写真は印刷できますが、パソコンのデータは、まだできないようです。

調査不足ならすみません。

ただデジカメのデータはプリントできるので、もしかしたらJPEG形式のものは印刷できるかも。

デジカメ用だと、値段は高いですが。

とりあえず、私の住んでいる地域では、ローソンで印刷できることがわかったので、それだけでも便利です。

もうプリンターは買わないと思います。インクカートリッジ代もかかるし。

そのほうがエコですよね。

資金の無い個人事業主さんにも、コンビニでプリントは、おすすめです。





×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。