サツマイモは、観葉植物としても適しています。

サツマイモ(薩摩芋)というと、石焼き芋や、スイートポテトなどのスイーツの材料、というイメージがありますよね?

実はサツマイモは、観葉植物としても適しています。

しかもさつま芋は、育てるのが、とても簡単です。

成長(生長)もはやい!
毎日、変化が楽しめます。

サツマイモは、室内の弱い光でも育ちます。

窓際なら、生育に十分な明るさがあります。

ただし、部屋があまりにも暗いと、茎が徒長しますが。

またサツマイモは、スーパーなどで、簡単に入手できます。

1個100円前後でしょうか。

サツマイモの種類も、いろいろ選べます。

田舎なら、近所の人から、もらえることもあります。

サツマイモを、室内で栽培するのは、簡単です。

さつま芋を、水に付けるだけで、しばらくすると、芽が出てきて、
茎がぐんぐん伸びてきます。

このように一つの芋から、たくさんの芽が出ます。

サツマイモ

ちょっと芸術的にも見えますよねw

一つの芋で、結構長い期間楽しめますよ。

芋の栄養って凄いんですね。

それにさつま芋の茎は、食べることもできます。

沖縄では、カンジャバージューシーといって、食べる習慣があります。

時間が経ち、芋がしぼんできたら、茎だけでも育ちます。

サツマイモ

根が出てきているのが、わかります。

ただし、水だけだと栄養が無いので、しばらくすると枯れてしまいます。

そんな時は、以下のような水耕栽培用の液肥があると、もっと育てられます。



まぁ、芋で育つ分だけ、楽しんでもいいんですけどね。

ps:
観葉植物って、小さなものでも数百円はしますよね。
さつま芋なら、タダか、100円程度で入手できます。
生育も速く、食べれるので、おすすめです。



街中で、メモする用紙を簡単に手に入れる方法とは?

アイデアは、突然湧くものです。

そして思いついたアイデアは、すぐに忘れるものでもあります。

良いアイデアを忘れると、思い出せずに悔しいですよね。

だからメモすることが、とても重要です。

人はメモしないと、ほぼ忘れます。

アイデアに限らず、何事もメモしないと忘れます。

でも、いつもメモ帳やノートを持っているとは限りませんよね。

特に外出中は。

そこで便利なのが、お買い物の際にもらえる、レシート(明細・領収書)です。

スーパーやコンビニなどで、もらえますよね。

きっとあなたの財布の中にも、何枚かのレシートがあるはずです。

お店によっても違いますが、レシートの裏は、白紙になっていることが多いです。

だから要らないレシートは、メモ用紙に使えます。

私も、何かアイデアを思いついた時や、買い物リストなどを、
レシートに書き込み、財布の中に入れています。

そして家に帰ったら、もう不要になったレシートを、捨てます。

レシートは、ハサミで切りやすいサイズなので、
不要になった部分だけを、切って捨てることも可能です。

ではレシートが無い時は、どうするか?

わざわざ買い物をする必要はありません。

無い時は、電子マネーの端末で、レシートを入手できます。

お金をチャージした時に、レシートが印刷できますよね。

もしお金が無くても、例えばイオンなどで使えるWAONは、
過去の履歴を、レシートとして、長い紙に印刷してくれます。

これがメモ用紙として、とても便利です。

銀行のATMでもらえるレシートは、裏面が印刷されていることが多いですが、

ゆうちょ銀行のATM明細は、白紙なので、メモとして使えます。

ただし、ATMの機種によるかも知れませんが。

このように、街中ではメモ用紙を入手する方法が、いくらでもあります。

だから、ボールペンだけいつも持ち歩いていれば、メモで困ることはありません。

あのAmazonで、無料で本を出版する方法とは?

大手Amazon(アマゾン)で、個人でも本を出版できるようになりました。

Amazonのアカウントを持っていれば、誰でも、無料で出版できます。

Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング(KDP)

このKDPにより、個人でも本を出版するチャンスが、大きく広がりました。

ただし電子書籍(e-book)での話です。

日本でも、電子書籍を無料で出版できるWebサービスは、他にもあります。

例えば、ブクログのパブーとか。

しかし、本の販売では最大手であるAmazonから、個人でも出版できるようになったメリットは大きいです。

あのAmazonの巨大な販売チャネルを、利用できるのですから。

もし英語で本を書けるなら、世界中に販売できるかもしれませんよ。

また、Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシングでも、日本語で登録出来るようになり、
電子書籍への参入が、かなり簡単になりました。

既存のAmazonのアカウントを利用できるのも、メリットです。
わざわざ新たに登録する手間がありませんから。

Amazonのアカウントがあれば、直ぐにログイン(サインイン)して、KDPを利用できます。

Amazonで本を買ったことのある人は多いと思うので、大体の人がアカウントを持っているはずです。

私もログインして試してみましたが、内容が日本語なので簡単でした。

あなたの作品は、電子書籍として、Amazon Kindleストアで販売することになります。

そして著者には、電子書籍の売上の70%が、ロイヤリティーとして支払われます。

一般的な本の著作料は10%前後ですから、70%は大きいですよね。

小説、絵本、漫画、いろいろアイデアが考えられます。

作家デビューするチャンスかも。

「印税収入」を誰でも得られるのですから、よい時代になりましたねー

睡眠時間を十分に確実にとる方法とは?

あなたは睡眠時間を十分にとっていますか?

私も最近までは、睡眠不足ぎみでしたが、
ある簡単な方法を試してからは、十分な睡眠時間が、たっぷり確保できています。

十分眠ると、体も脳もスッキリです!

睡眠は、体の修復に大事な時間です。

また睡眠は、記憶や経験の定着にも必要と言われていて、
脳にとっても大事な時間です。

睡眠が大事だとわかっていても、現代人は何かと忙しいので、
つい睡眠不足になりがちです。

それは睡眠時間を削ってでも、何かをやろうとしているからです。

仕事や家事、勉強、ゲーム、テレビ、インターネット、ケータイ、他にもいろいろあります。

現代人は、やることが多すぎるのです。

昔の人は、日が暮れたら、寝るしかありませんでした。

もう昔の生活には戻れませんが、せめて早寝早起きは、見習いたいものです。

そこで私が実践している、十分な睡眠時間が確保できる方法を紹介します。

あまりにも簡単なので、拍子抜けするかもしれません(笑)

それは・・・

まず、あなたにとって十分な睡眠時間を決めてください。
人によって、十分な睡眠時間は異なります。

一般的には、6時間~8時間くらいでしょうか。
子供はもうちょっと多目かな。

決めましたか?

あとはもう簡単です。

決めた時間、『とりあえず寝てください。』しかも最優先で!

人生、まず寝ることが大事です。

健康より大切なことがありますか?

そして残りの時間を、仕事や勉強、家事などに充てるのです。

たったこれだけで、睡眠不足が解消されます。

みんな逆のことをしているので、寝不足なのです。

現代人は、コンピューターや機械、家電の普及で、
昔と比べると、5時間以上も時間短縮になっていると言われています。

時間はあるはずなのに、時間が足りないと感じています。

やることと、やらなけれなならないことは別です。

まず寝て、余った時間を、効率的に使えば、十分こなせます。

こなせない場合は、何かが間違っています。

それに十分寝ると、脳のパフォーマンスが向上するので、日中の活動が効率的になるはずです。

あと付け加えるなら、昼間に短時間の昼寝を加えると、さらに良くなりますよ。
昼寝は10分~15分程度でかまいません。

ただし昼寝は長すぎると、逆効果なので、ご注意を。
夜に寝れなくなります。

昼寝できなくても、目を閉じているだけで、脳が休まるので、効果があります。

以上、簡単な方法ですが、大きな効果があるので、ぜひお試しを。

電子マネーに小銭でチャージする方法とは?

あなたは電子マネーを使っていますか?

私はWAONと楽天Edyを使っています。

普段よく行くお店のほとんどは、電子マネーが使えます。

現金を使うのは、電子マネーが使えないお店だけです。

あとは割り勘の時くらいかな。

だから最近は、お金自体を使うことが、少なくなりました。

電子マネーは、ポイントも貯まるので、お得ですよね。

「ポイントをもらわないのは、お釣りをもらわないのと同じだ」と、
ある経済評論家が言っていましたw

電子マネーにお金をチャージする方法は、いくつかあります。

普通は、クレジットカードや、現金でチャージが多いかな。

またWAONのように、あらかじめ設定しておけば、
銀行口座から、自動的にチャージできる電子マネーもあります。

現金の場合は、電子マネーごとの端末で、お札を入れてチャージします。

千円札とかで。

でも、財布の小銭を減らしたいことってありませんか?

小銭が多いと、財布が重いし、かさばります。

そんな時は、電子マネーに小銭でチャージできると、便利です。

実は小銭でも、電子マネーにチャージできる方法があります。

それは、店員がいるレジで、チャージしてもらうのです。

WAONならイオングループのジャスコのレジで、チャージしてくれます。

楽天EdyならFamilyMart(ファミリーマート)や、レンタルビデオ店のGEOでチャージできます。

あまりにも小銭が多いと、迷惑かもしれませんが、1,000円~2,000円程度なら、
大丈夫だと思います。

私も500円硬貨や、100円、50円、10円くらいを混ぜて、1,000円チャージしてもらうことが、結構あります。

大きな節税にもなり、個人でも年金や退職金を準備できる方法とは?

あなたは確定拠出年金のメリットを知っていますか?

0.4%の人だけが知っているそのメリットとは?

私は個人事業主、いわゆる自営業(フリーランス)で、自由気ままに生きていますが、

一番の心配は、老後に退職金が無いこと、会社員ほど年金が多くないことです。

会社員なら、国民年金以外にも厚生年金が、公務員なら共済年金があります。

自営業に定年は無いので、いきなり収入がゼロになることはありませんが、
退職金や年金をもらえる会社員が羨ましいです。

以前から漠然と、このように考えていました。

そしたら本屋さんで、以下の本を見つけました。


【送料無料】金融機関がぜったい教えたくない年利15%でふやす資産運用術 [ 竹川美奈子 ]

本のタイトルを見た時は、「投資の本かな?」と思って手に取ったのですが、

内容は、「確定拠出年金」による節税と資産運用の話でした。

確定拠出年金は、401kとか、個人DCとも言われているそうです。

確定拠出年金を使えば、個人でも退職金のかわりにしたり、年金として受け取ることも可能です。

しかも国が認めている制度ですから、積み立てたお金が、所得から全額控除できるので、
大きな節税になります。

積み立てられる金額には、限度額がありますが。

また、受け取る時にも、税制面で優遇措置があります。

節税だけを考えても、年利15%の効果があるようです。

今は低金利ですから、年利15%の金融商品なんて、なかなかありません。

条件が合う人なら、会社員で加入できるとか。

確定拠出年金は、国民年金基金を運営している組織が行なっているので、
信頼度も同じくらいと考えて良いかも。

国民年金基金連合会の個人型確定拠出年金
スルガ銀行の確定拠出年金

通勤時間をゼロにする方法とは?

毎日の通勤、大変ですよね?

サラリーマンやOLなどの会社員は、
一生で考えると、かなりの時間を、通勤に費やしていると思います。

しかも帰りがあるので、往復だと、倍の時間になります。

例えば、片道1時間だとすると、

1時間 × 2(往復) × 230日(勤務) × 38年 = 17,480時間

17,480時間は、約728日。

人生の約2年間は、通勤時間ということになります。

片道30分としても、トータルで約1年間もです。

よく考えてみると、通勤は、膨大な時間ですよね。

もし通勤時間がゼロなら、17,480時間も節約できることになります。

あなたは通勤時間に何をしていますか?

新聞や本を読む、音楽を聴く、勉強をする、ケータイをいじる、寝る、いろいろあります。

通勤時間を有効活用しようと、努力はしています。

でも結局は、通勤時間を無駄にしないため、仕方なくやっているのだと思います。

これらはみんな、家でできるんなら、家でやったほうがいいですよね。

そこで、毎日の通勤時間をゼロにする方法です。

それはズバリ!

自宅で出来るビジネスで起業するか、
在宅勤務ができる仕事を探すかです。

「なーんだ」とガッカリしましたか?

でもこれが真実です。

自宅で出来るなら、通勤時間はゼロです。当たり前ですよね。

会社に行かないと出来ない仕事をしているから、通勤があるのです。
または会社でしか出来ないと思い込んでいる。

最近は、在宅勤務を認めている会社も、わずかですが出てきています。

発想を変えて、会社に頼らない働き方ができれば、
通勤時間をゼロにすることは可能です。

実際に私は、連続で6年近く、通勤時間ゼロです。

途中で会社員に戻ったこともありますが、トータルでは10年以上、
通勤時間ゼロ。

今は、寝て起きたら、すぐに仕事を始められます。

ゆるくなったズボンやパンツのゴムを、たった100円で直すには?

ズボンやパンツを長期間使っていると、ウエスト部分のゴムが伸びきって、ゆるゆるになり、ダメになることってありますよね?

ズボンやパンツ自体は、まだまだ使えるんだけど・・・

お気に入りでもあるので、捨てたくはないし・・・

そんな時は、100円のゴムと、安全ピンで、直すことができます。

まず、パンツに入れるゴムを購入します。

パンツのゴム

専用のゴムは、100円ショップで入手できます。
サイズもいろいろあるので、確認してから購入してください。

安全ピンは、家にあるものか、なければ誰かからもらってください。
普通は無料、タダで入手できると思います。

また安全ピンは、ウエスト部分の穴に通すので、小さめのほうが良いでしょう。


次にゴムに安全ピンを刺します。

パンツのゴム

これで準備完了です。

普通は専用の針のようなものがあるのでしょうけれど。

あとは安全ピンをたよりに、ウエスト部分の穴に、ゴムを通します。

パンツのゴム

ゴムを通すというよりは、安全ピンを通す感覚で進めます。

ゴムは縫い合わせる必要もありません。

適当な長さに切って、結ぶだけで大丈夫です。

洗濯していくうちに、ゴムが縮むかもしれないので、少し余裕をもって長さを調節したほうがよいかも。

たった100円で、お気に入りのズボンやパンツが復活するので、おすすめです。

あと数年は物(モノ)の寿命が伸びますよ。経済的だし。

スポンサードリンク



スポンサードリンク





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。